お天気とは・・・。

今日もお天気です!

が、まだまだ復興作業が続いています。
高森、立野、阿蘇市、、などなど被害の大きい所が沢山あります。
晴れて良かった、元気で良かった!なんて楽観視していた自分が恥ずかしいです。
今になって本当の現状を知りました。

床上浸水して建物の中はドロドロ、未だ行方不明の方もいらっしゃいます・・・。
家に帰れず迷子になっているペットもいるそうです。
畑や田んぼ、家畜が流されたり、お店は営業出来なくなり、電話やネット回線が遮断されていたり。。もちろん避難生活をされている方々も。


これは一部ですが、阿蘇市役所の方がfacebookに載せられていた写真です。
沢山の爪痕がありますが、沢山の方々が阿蘇の復興に力を注いでいらっしゃいます。
一日も早く地元の方の生活が戻りますように。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

お天気とは・・・。 への4件のコメント

  1. くり より:

    写真をみてびっくりしました。あのきれいな山肌がこんなことになってしまったんですね。
    被災された方のお気持ちをかんがえると、本当に言葉がでてこないです。
    普段何もないと、平和にくらしていて、それがずっと続くかのように思えるけれど、
    実ははそれはとても幸運なことで、もっと一日を大事にしなければと気づかされます。
    復興を祈ります。

    • 管理人 より:

      くりさん、私もびっくりしたんです。。
      今日は実際に現場も見て来ました。あちこちにボランティアや自衛隊、警察の方々の姿も見えました。
      一日も早い復興を願うばかりです。

  2. miyuki より:

    今回の雨には、驚きましたね。
    阿蘇や市内の映像が流れるたびに信じられなくて、、、
    大好きな阿蘇の山々の見るも無残な姿を見ると涙がでます。
    自然災害の怖さ、、感じますね。
    被害にあわれた皆様が早く元の生活に戻れますように、祈っています。

    • 管理人 より:

      みゆきさん、今回は本当にひどかったです!
      今でも避難所生活をしながら自宅の片付けや営業できないお店もあるみたいです。
      色んな所からボランティアの方々にも集まって頂いたようで、人の温かさを感じます。
      皆さん立ち上がろうと頑張って居ますので、どんどん遊びに来てください♪

miyuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

トラックバックURL:
https://cafe-tippel.com/weblog/wp-trackback.php?p=1569