作成者別アーカイブ: tippel

ザイフェンのウェブカメラ

www.webcam-seiffen.de/webcam-seiffen-kamera1.html

間もなくドイツ行き
ザイフェンのウェブカメラを教えて頂きましたので
見てください^^
可愛いザイフェンが見れます♪

29日の夜から出発します

ザイフェンへは2月4日の午後~夕方までには到着します
カメラが10時から17時の間みたいなので4日は無理か。。日本時間だと5日の夜から
ウェブカメラに映り込む可能性ありです。ウロウロします。

あまりにも久しぶりのブログで
緊張しました。
また書きます( ;∀;)

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

幸せを呼んでくれますように♪

image

image

魔女さんをお迎えして下さった
静岡の皆さまです✨
笑顔が嬉しいです♪
ありがとうございました(〃艸〃)

地震から数ヶ月経ちますが
今もなお、全国各地から沢山の応援やご支援を頂いております。
本当にありがとうございます。
夏休みに入って、例年通り…とはいきませんが、観光のお客様も増えて来ました!
頑張らなければ(*」´ェ`)」

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

再オープンです!

大変長らくお待たせ致しました
カフェ ティッペル
11日(土)から再開致します!

本当に
本当に
皆さまのおかげで
またお店が出来ます!

これから気持ちを新たに
頑張ります!
よろしくお願い致します✨

image

お写真はほんの一部ですが
復興応援に魔女のお人形をご購入頂いた
皆さまの笑顔です(*゚v゚*)

前向きになる大きな力をありがとうございました!

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント

営業再開について

昨夜、地震後初めてバウムクーヘンを焼きました。
2ヶ月近くぶりのバウムクーヘン
緊張しました。
焼く前に祈りました。
オーブン、ミキサーがちゃんと動きますように。
焼いている途中に地震が起きませんように。
久しぶりだけどちゃんと焼けますように。

今朝、袋詰めの作業をして
お店の営業はどうするか…
考える間も無く
OPENのお知らせを出す間も無く
沢山のお客様にご購入頂きました。

昨夜の分は売り切れです!

本当にありがとうございます。
お店の再開をお待ち頂いていたお客様も
偶然お立ち寄り頂いたお客様も
元気を頂きました✨

明日からまたバンバン焼きます!

※ひとまず明日は
バウムクーヘンがありません(゚o゚;;

バウムクーヘンとカフェの備品が揃うまでは
正式な再開は出来ませんが
お店にはおります。
お気軽にお立ち寄り下さい!

大々的な再OPENは
来週中には…と考えております。
それまではメニューも不十分ですが
よろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

熊本地震

久しぶりにホームページを開きました。
申し訳ございません。

4月14日の夜、震度5弱の地震が起きてからの事を忘れないように書いておこうと思います。

夜21時半近く。夕食も終わり、ゆっくりテレビを観ながら過ごしている時でした。
人生で1番大きな地震に驚き、急いで外へ飛び出しました。
車の中に避難していましたが、地震の恐怖で店の中に戻る事が出来ず、布団だけ取りに戻り、車の中で夜が明けるのを待ちました。
外が明かるくなると、不思議ともう大丈夫だろうと思い部屋に戻ってベッドに入りました。
15日。今日はお店は休もう!
階下に降りると、外はお天気で父と母は庭の花の植え替えをしていました。
私もガラス棚の中で倒れた人形を片付けようと並べ直してはみましたが、余震でまた倒れてしまい諦めました。
明日も休んで片付けの日にしよう!と決めて久々の連休を喜びました。
次の日曜日には大牟田で友達の結婚式があり、その準備や買い物に出掛けました。スーパーに寄ると、普段より沢山の人が買い物をしていて、パンは売り切れでインスタント麺などが沢山売れているようでした。私も同じ様に非常食を少し買って帰りました。
車中泊の疲れもあり夕方まで少し寝て
目が覚めたら地震は終わった事のように忘れてしまいました。ついさっきまではいつでも逃げられる格好でいなきゃと着替えもせずに寝ていたのに、
普段通りに食事を済ませ、普段通りにパジャマに着替えて眠りました。

深夜やっと眠りについた頃、揺れで目が覚めました。
また余震か…。おさまるかな…?
そう思っているうちにどんどん揺れが大きくなり立ち上がれない程の揺れが襲ってきました。
地震警報と共にタンスや棚が次から次に倒れて来て、横にある猫の寝床にも棚が降ってきました。瞬間に潰された!と思い手探りで猫を探しましたがそこにはおらず、名前を呼んでも真っ暗で何も見えませんでした。
電気のスイッチを押してもダメで枕元にあるはずの携帯を探しましたが、焦りから見つけられず、まずは下に降りなければと思いました。隣から父の声がしていましたが、足元には何がなんだかわからないくらい物が倒れていて先に進めませんでした。
猫の為に開けていた筈のドアも閉まり、やっとの事でドアの外に出ると、1階のドアをドンドンと叩く音が響いていました。
母に『上着持って外に出るよ!』と言われ、手を伸ばした所にあったストールを手に1階に向かいましたが階段にも物が落ちていて降りるにも苦労しました。裸足で走り入り口の鍵を開けると兄が『外!外!』と叫んでいました。
兄が中に入ってライトで靴を照らしてくれてやっとの事で入り口のドアを開ける事が出来、同時に猫が外に飛び出しました。
外に出ると真っ暗で、何が起きたのかわからないくらいシーンとしているように感じました。
猫を追いながら何かにつまづいて気付きました。地面が割れている事に。
こればヤバい!と冷静になり、
駐車場の真ん中に人影を見つけ、近付くと義姉と姪がしゃがみ込んでいるのがわかりました。父と母も来ましたが、薄着で靴も履いていない状態でした。
持っていたストールを母に着せて、皆で身を寄せました。
兄は近所の人を呼びに走り、少しずつ駐車場に人が集まって来ました。
車で逃げようと上の道から走って来た人達も道路が割れて進めず、車を停めるしかありませんでした。
集まった車に乗り込み寒さを凌ぎ、ニュースを観ると震度6強とありました。
今回も震源地に近い事は地面を見れば一目瞭然でした。
強い余震が何度もあり、車のライトを頼りに不安な夜を過ごしました。
しばらくすると、下に下る車が多くなり
近くで連絡が取れない人などから探して欲しいと言われ、兄はまた出て行きました。
外はまだ肌寒く、トイレに行こうにも恐ろしくて1人では動けません。
女性だけで集まって林の中に用を足しに行きました。
携帯が無いので誰にも連絡が取れず不安でいっぱいでしたが、携帯を持っている人も電波が悪くなっているようでした。とにかく夜が明けるまでは動けない。
どこに避難するのかもわからない中で、家族も皆無事で、気の知れた近所の皆で一緒に居れた事が1番心強かったです。

夜が明けても余震は続いていましたが、ずっと駐車場にいるわけにはいかず、少しずつ動き始めました。
必要な物が何かも分からず携帯だけを取りに入り、なんとか探し出して避難所へ向かいました。
避難所にはすでに車がいっぱいでしたが体育館の中はまだ人はまばらで、一角に毛布を敷いて、近所の皆さんと集まって座りました。
知った顔にも会えて幾分か安心出来ましたが、まだ余震への恐怖心が拭えず、数時間もせずに私たち家族は自宅の駐車場へ戻りました。
これからどうするか…考えている時に、兄の友人である方が、遠く離れた所からわざわざ様子を見に来て下さいました。
そして蘇陽のキャンプ場をお借り出来る事になり、一家で身を寄せる事にしました。食料になりそうな物をかき集めて南阿蘇をあとにしました。
その後、近所の人達もキャンプ場に呼ぶ事が出来て、一週間ほどキャンプ場での避難生活をしました。その間も兄は消防団で南阿蘇で生活し、私たちも片付けにちょこちょこ戻りながら避難生活を終えて、
23日電気の点いた我が家へ帰って参りました!
水道はまだですが、運良く湧き水は豊富にある素晴らしい南阿蘇です。
贅沢に使わせて頂いてます!

ホラホーもティッペルも、営業再開まで時間を要すると思いますが、なるべく早く再開出来るように頑張ります!

沢山の方々に助けられ、励まされ、ご心配をお掛けしましたが、皆無事で居られた事に感謝しかありません。
これから元通りのお店に戻れるように
応援よろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 33件のコメント

世界一小さなクリスマスマーケット

今年も22日~24日まで(こじんまりと)開催します!
時間は夕方から夜22時頃までを予定しております。
ティッペルとホラホーの間の庭にテントを出して
暖かいグリューワインやドイツビール、ドイツソーセージを販売します!
たき火をしますのでたき火を囲んで語らいましょう♪
お子様には暖かいキンダープンシュや、たき火で焼くマシュマロをご用意しております。
(カフェの方も開放しておりますので寒くなったら避難してください)

※天候によっては早めに火を落としますので室内でまったりしましょう!

是非皆さまクリスマスパーティーが終わったらお立ち寄りください^^

それと!
最近お問い合わせ欄から頂くメールに返信しても、それ以降の返信がないお客様が数件ございます。
もしかしたらパソコンからのメールを拒否設定されていたり・・と思いまして
クリスマスプレゼントのお問い合わせもございましたので
間に合うか心配しております。
心当たりのあるお客様はお電話でも構いませんのでご連絡いただければと思います。
0967-67-3736

よろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

ハッピーハロウィン( ´ ▽ ` )ノ

先ほどオバケが
お菓子を貰いに来ました。
image

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

魔女とチョコバウム。

お久しぶりです。
ブログは書いておりませんが
ティッペル開いてます|д゚)

夏には幸せを呼ぶ魔女も入荷しました。
今日はハロウィンなので今年もチョコバウムの登場です!
今年はずっと暖かくてなかなか作れなかったので、随分お待たせ致しました。。。

クリスマスに向けて新商品も間もなく到着予定です!

1884

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

写真を・・・。

ドイツの写真をどうにかしようと思うのですが
ブログの方にはそんなに沢山写真が載らないので
www.facebook.com/seiffenertippel
またまたフェイスブックの方へ(^^ゞ
ティッペルのページとは別に私個人のページも見つけて頂ければ
食べ物なんかも載せています♡

今日は建国記念日なので水曜ですが開けております。
明日12日を振替でお休みさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

あっという間に

戻りました。

1月28日20時40分にくまもと空港発
日付が変わって1月29日羽田空港1時10分発フランクフルト行き
1月29日の早朝5時25分着

1月29日Dresden泊→30日Seiffen泊→31日Bamberg泊→
2月1日Köln泊→2日Frankfurt泊→3日Mainz泊→4日Frankfurt泊

2月5日11時30分フランクフルト空港発
日付が変わって2月6日羽田空港8時25分発くまもと行き
2月6日の朝10時20分着

日程をご覧のとおり、連泊無しで忙しく周って来ました。
今回はお友達との旅だったので、いつもとはひとあじ違ったものになりました。
楽しかったです。

私の仕事であるSeiffenとRüdesheimでの仕入れ
友人の希望であるFrankfurtでブンデスリーガサッカー観戦!

iphoneばかりに頼ってカメラの写真が少ししか無かったのでチラリと(^^ゞ
P1050300
P1050308
P1050361
P1050387
P1050345

サッカー観戦もとても盛り上がっていて楽しかったです♪
長谷部選手、乾選手格好良かったです!
恥ずかしながらトレーニング上がりを待って
サインと写真をお願いしてしまいました(*^^)v

また機会があればお仕事のついでに、ついでに!
行きたいです☆

カテゴリー: ドイツ旅行 | 2件のコメント