長野岩戸神楽

昨日10月27日(土)
南阿蘇の伝統的なお祭り「長野阿蘇神社秋季大祭」が行われました。

国選択無形文化財『長野岩戸神楽』奉納・・・と書いてあります。なんかスゴいお祭りだったんですね(-_-;)
子供の頃から馴染みがあるので、深く考えた事無かったです。。

まずは地元の子供たちの舞いです。
私の同級生も神楽を舞ってましたよ♪

懐かしい子供相撲(・∀・)
毎回本領発揮出来ずに負けていました。乙女心からのか弱いアピールだったのか?

この柔らかい木屑の香りが懐かしい(*´∀`*)

神社もそのままに・・

いや~(´∀`)1時間も見れなかったけど、懐かしかったです?
中学生の頃までは毎年行ってたなぁ~

来年も行けたらいいな?

カテゴリー: 日々の暮らし, 阿蘇   パーマリンク

長野岩戸神楽 への2件のコメント

  1. くり より:

    素敵です!私はこういう受け継がれている行事とは無縁で育ったので、いまのところに引っ越して
    感動しました。神楽も美しいんだろうな~。日本万歳。(*^_^*)

    • 管理人 より:

      くりさん(´∀`)
      私も久しぶりに伝統に触れて、子供の頃とは違った目線で楽しむ事が出来ました♪
      本当に受け継ぐって大切ですね!

くり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

トラックバックURL:
https://cafe-tippel.com/weblog/wp-trackback.php?p=1747